リバウンド知らずのダイエット!~半年で20㎏痩せた方法とは~

半年で20kg減に成功した私。さらなる目標である美脚を目指しています

低糖質ダイエットの威力


ダイエット ブログランキングへ

グルメリポーターの彦摩呂さんが3ヶ月で21kg減のダイエットに成功したと話題になりました。

そこで今回は、どうやったら21kg減のダイエットができるのかを調べてみました。

 

★低糖質ダイエットの方法と効果

日本テレビ系『PON!』に出演し、たったの3ヶ月で-21kgの減量に成功した彦摩呂さん。

彦摩呂さんが管理栄養士の指導の元行った『低糖質ダイエット』は、炭水化物に含まれる糖質の摂取量を約半分に抑えつつ、繊維質の食物を多く摂取するダイエット法です。

糖質の摂取量を抑えることで血糖値の上昇を防ぐ効果があります。

そもそも血糖値が上昇すると、血糖値を下げるためにインシュリンが分泌されます。

そして、このインシュリンこそがダイエットの天敵なのです。

インシュリン肥満ホルモンとも呼ばれ、糖分を脂肪に変えて蓄える働きがあります。つまり、血糖値の上昇を防ぐことでインシュリンの分泌を抑え、太りにくいカラダに変えるのです!

食材にさえ気を付ければ、1日3食しっかり食べてOKというのも低糖質ダイエットの魅力です。

 

■低糖質ダイエットで控えたい食べ物

低糖質ダイエットの基本となるのが、食品の糖質含有量です。意外な食べ物がNGだったりなんてこともあります。

以下に控えたい食べ物と積極的に摂りたい食べ物をあげてみました。

〜控えたい食べ物〜

★主食類(ご飯、パン、もち、うどん、そば、そうめん、ラーメン、パスタなど)

★粉もの(お好み焼き、たこ焼き)

★いも類(じゃがいも、さつまいも、里芋、山芋)

★根菜類(にんじん、レンコン、ごぼう、たまねぎ)

★かぼちゃ、とうもろこし

★フルーツ缶

★ドライフルーツ

 

■積極的に食べたい食材

低糖質ダイエットで主食やおやつを減らした分、積極的に補いたい食材があります。

ダイエット中は肉類はNGと思いがちですが、実はお肉は牛、豚、鶏と全てOKな食材なんです。

 また、食物繊維が豊富な野菜類は、インシュリンの上昇を抑えてくれる働きがあります。

〜積極的に摂りたい食材〜

★肉類(牛肉、豚肉、鶏肉)

★青魚

★葉物野菜

★大豆食品(豆腐、おから、納豆など)

★きのこ類

 

このダイエットの最大の利点は激しい運動も辛い食事制限もしないでいいからストレスも溜まらないうえに、結果として表れるのが早いからモチベーションも下がりにくいということだと思います(´◡`๑) 

ぜひお試しあれ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛