リバウンド知らずのダイエット!~半年で20㎏痩せた方法とは~

半年で20kg減に成功した私。さらなる目標である美脚を目指しています

むくみセルフチェック①


ダイエット ブログランキングへ

パンパンに張った足が一時的なむくみによるものなのか、そもそもただ太っているだけなのか、「むくみ」か「肥満」かで対策って変わってきますよね。

そこで今回は足がむくんでいるかを知る「むくみセルフチェック方法」を紹介します。

 

 

むくみセルフチェック①

✅立ち仕事や座り仕事など、長時間同じ姿勢でいることが多い

✅運動不足

✅汗をあまりかかない

✅睡眠時間が不規則または寝不足

✅肩こりが酷い

冷え性

✅いつも疲労感がある

✅週に3日以上飲酒をする

✅便秘気味

✅冷たい飲み物や食事が多い

✅濃い味付けの食事が好き

✅脂っこいものやスナック菓子が好き

✅甘いものが好き

✅湯船に浸からないことが多い

✅ストレスをためやすい

✅締め付けが強い下着や服を良く着る


 当てはまったものが

1~5個

むくみレベル→少

疲れやすいと感じることが多くありませんか?十分な睡眠と健康的な食生活を心がけてむくみの発生を予防しましょう。

もし足が太いのが悩みのようでしたらむくみではなく肥満かもしれません

 

6~11個

むくみレベル→中

自分ではむくんでいることを自覚していない場合があります。

日ごろから食生活や運動、睡眠などの生活習慣に気をかけるといいでしょう

 

12個以上

むくみレベル→大

自分でもむくみを自覚できるほどむくみの可能性大!気付かないうちにないぞうに負担がかかっていたり腰痛を抱えている場合があるため早めの改善策が必要です