リバウンド知らずのダイエット!~半年で20㎏痩せた方法とは~

半年で20kg減に成功した私。さらなる目標である美脚を目指しています

むくみにもダイエットにも効果的な最強食材!


ダイエット ブログランキングへ

運動すれば痩せるのは分かってる…(;´Д`A ```

間食をやめれば痩せられるのも分かってる…(;´Д`A ```

 

「でも運動は嫌い!」

「甘いお菓子がやめられない!」

 

というあなたに朗報です♪

むくみだけじゃなくてシェイプアップにも効果的な最強食材を味方につければ簡単に痩せることができるんです!

 

 

むくみにもダイエットにも効果的な食材とは

それは「舞茸」です。

舞茸は100gあたりわずか約16kcalと低カロリーなのに栄養価がとても高いためダイエットには最適です。

さらにカリウムも豊富なためむくみにもうってつけ。

そのほかにも以下のような栄養素が含まれています

 

亜鉛‥肌や髪の健康を保つ
ビタミンD‥骨の健康をサポートする
ナイアシン‥胃腸障害・総合失調症の緩和に効果あり
●食物繊維‥便秘解消に不可欠
アミノ酸‥美容と健康を促進させる

これだけでも十分な栄養素なのですが、舞茸が注目を浴びているのはもっとすごい効果があるからなんです。

 

舞茸にだけ含まれる優れた成分

舞茸には「MXフラクション」とよばれる成分が含まれており、MXフラクションには内臓脂肪を分解させて血液中の脂肪酸を大幅に減少させる作用があるとされています。

つまり、腸の働きを活発にさせて脂肪が溜まりにくい体質へと変化かせてくれるのです!

このMXフラクションは舞茸特有のもので、ほかの食品には含まれていないんです。

さらにキノコ類全般に含まれているキノコキトサンには脂肪の吸収を抑制する作用があるといわれているので、舞茸を食べない理由がなくなりますよね!

 

舞茸ダイエットの方法

舞茸がすごいのは分かったけど、1日にどれくらい食べればいいのでしょうか?

 

効果を実感するためには毎日30~50g食べればよいとされています。

これは、約1/2パック程度なので簡単に消費できるのではないでしょうか?

ただし早く効果を実感したい!と焦って食べ好きは禁物です。

食べ過ぎると下痢を引き起こしたりする可能性もあるので1日で150g以上食べるのはやめましょう。

 

テレビでも紹介された舞茸ダイエット

日本テレビの「得する人損する人」でも舞茸ダイエットが紹介されました。

舞茸をいろんな料理に混ぜて使うのも十分効果はあるのですが、舞茸に含まれる栄養素の多くは水溶性なので、ただ食べるだけでは勿体ないですよね。

そこで「得する人損する人」で紹介していたのは「特製舞茸茶」

まいたけ1パックを600mlの沸騰したお湯で30分煮だすだけという簡単な方法です。

この特製舞茸茶を食事前に1日500ml飲むというお手軽ダイエット方法です。

麦茶のようでおいしいということですが、もし美味しく感じなかったら舞茸茶にコーヒーを入れて冷やせば味がすっきりしてさらに飲みやすくなるそうです。

 

舞茸茶を食前に飲みつつ、煮だした後の舞茸を浸かって料理すると無駄なく舞茸の効果が得られるのではないでしょうか?

 

diet715.hatenablog.com

 以前紹介した「一生食べられるスープ」のきのこを舞茸にするのが私的にはおすすめです( ´艸`)