リバウンド知らずのダイエット!~半年で20㎏痩せた方法とは~

半年で20kg減に成功した私。さらなる目標である美脚を目指しています

モチベーションが上がらなくてもダイエットを成功する方法


ダイエット ブログランキングへ

テレビで芸能人が短期間で痩せるのを見たり‥

身近な人がダイエットに成功したり‥

年に1回の健康診断でショッキングな結果になったり‥

 

そのたびに「よし!今度こそダイエットしてキレイになるぞ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!」

と 意気込んで数日‥

 

「あ~あ、一生懸命やってるけど全然効果が出ないじゃん!」

「今日は疲れたし、明日から頑張ればいっか(;´Д`A ```」

 

なんて思うことってありますよね。

 

誰でも慣れない事をすると苦痛に感じて、楽な方へ戻りたくなるものです。

慣れてしまえばそれをやらないと落ち着かなくなるのですが、そこまで到達するまでが大変ですよね。

 

そんな時、「モチベーションが維持できない自分が悪いんだ」と責めてはダメです。

ここは逆転の発想で「モチベーションが上がらなくてもダイエットに成功する方法」を取り入れればいいんです。

 

 

そもそもどうして「三日坊主」になってしまうの?

だれだって最初は「今度こそは絶対成功させる!」と思っているんです。

 

自分を変えたいと思うから「やってみよう」と思うんですよね。

 

それなのに三日坊主になってしまう原因は

 

「出来なかった自分を責めるから」

 

です。

 

やる気が出ない女性

三日坊主になるから自分を責めるんじゃないの?と思うかもしれませんが、三日坊主になる最大の原因は、1度うまくいかなった時自分を責めてしまうことにあるんです。

 

何か目標を立てたときに、何も問題なく一度で達成できてしまう人なんてなかなかいません。

 

なので、自分が「何の問題もなく一度で達成できるすごい人」じゃなくても落ち込む必要なんてないんです。

 

だってそんなに自分を追い込める人だったら今頃「偉人」になってるはずですから( ´艸`)

 

では、それでも目標を達成できる人とできない人の違いは何なのか?というと、

例え一度失敗したりしても「もう1度頑張るぞ!」とすぐに再開できるか

だけの違いなんです。

 

だから、1度やり切れず失敗したとしても自分を責めずすぐに再開することこそが三日坊主にならない方法です。

 

モチベーションに関係なくやりきる方法

三日坊主にならない方法はなんとなくわかったけど、そうは言ってもやる気が出ないときは尚更楽な法に逃げたくなりますよね。

 

モチベーションが上がらないことを責めなくていいんです。

たまにはさぼったっていいんです。

 

ダイエットに限らず、何か目標を立てたときに大事なのはモチベーションの維持ではなく、「誰かに見てもらう環境を作る」ことです。

 

ダイエットを頑張る

1人で頑張ろうと思っても、相当な覚悟がないと結果はついてこないですが、家族や友人などに「〇月〇日までに〇kgダイエットするから!」と宣言してしまうことで、その人の前ではサボれなくなるし、失敗したら悔しいから自然とやる気が出てくるんです。

 

どうしても家族や身近な人には言いたくない!と思う人はSNSなどで目標を公表して毎日の結果をSNS上で報告して「人に成果状況を見られている」という状況を作ってしまうのも一つの手です。

 

自分一人では出来ないことも、他人を巻き込むことでモチベーションが上がらなくてもやらないと!と思えるようになります。

 

 

当たり前の事をやってみる

昔と違ってスマホでいろんな情報を手軽に見ることができるようになると、

  • そんなこと知ってるし!
  • 前に見たけど効果はなかったし!
  • 自分には合わなかったから…
  • いや、当たり前でしょ?

 と思って、次から次へと新しいことに手を出すことってよくあると思います。

↑そんな私も以前はそうでした(;´Д`A ```

 

ネットに載っている情報は嘘ばかりなのか?

嘘とまでは言わないけど煽りばかりか?

というと、そうでもないんです。

大事なのは、一つのことをキチンと実践してみる(少なくとも1ヶ月)ことです。

「そんなの知ってるし」と思うことでも、まずは騙されたと思って1ヶ月付き合ってみましょう。

 

それを繰り返しているうちに、モチベーションの有無は関係なく、立てた目標を自然と達成することができるようになりますよ(^▽^)/