リバウンド知らずのダイエット!~半年で20㎏痩せた方法とは~

半年で20kg減に成功した私。さらなる目標である美脚を目指しています

足痩せは簡単だった!?秘訣は〇〇回し!


ダイエット ブログランキングへ

体重を落とすことだけを考えたら運動や食事制限である程度はできるかもしれませんが、下半身痩せって難しいですよね(;´Д`A ```

 

でも実は体のある部分を回すだけで下半身をスッキリさせることができるんです!

f:id:diet715:20190620211519j:plain

足首

今回はダイエッターの永遠の悩みでもある下半身痩せについて紹介していきます

 下半身の中でも重要な体のパーツとは?

足痩せのカギとなるのは「足首」です。

足が細くなりたい人はどうしても太ももやふくらはぎに意識が集中して足首を重要視することって少ないですよね?

でも実は足首が理想の体を作るためにはとても重要なんです。

では足首は私たちの体において、どんな働きをしてくれるのでしょうか?

①足首は体を支える土台の役割を持つ

私たちの体を常に支えてくれる骨は208個もあると言われています。

その全体の4分の1を占める骨が足首より下に集中しているんです!

つまり、足首より下は体を支えるための重要なパーツであるという事が分かります。

②体全体のバランスを整える

「足首の歪みは全身のバランスを崩す」と言われているほど足首の歪みは体全体に大きな影響を及ぼします。

足首が地面にまっすぐ着地できない状態が続くと、そのバランスを整えるために身体全身が傾き、傾いた状態が正常であると脳が判断してしまいます。

 

体の土台となる足首を回すことで得られるメリットとは?

では体に大きな影響を及ぼす足首を回すとどんなメリットがあるのでしょうか?

①骨盤のゆがみを改善できる

足首は股関節と繋がっているため、足首を回すだけで骨盤を正しい位置に戻すことができます。

骨盤が歪むと

リンパや血管が圧迫されてむくみの原因になるほか、代謝が落ちて下半身が太る内臓の位置がずれるため便秘の原因になる…など悪い事だらけです。

冷え性が改善される

足首を回してみるとだんだん足だけでなく体全体が温まってきます。

これは、血行が良くなっている証拠です。

私たちの体は血流によって温められていますが、人間の血管は地球2周半もの長さがあるため、心臓から遠い足先の末端より内臓などの臓器から優先的に温めようとする性質から血液が行き渡りにくくなります。

足首を回して血行が改善されると代謝が上がり、痩せやすくなるだけでなく冷え性が改善されることで不眠症なども緩和される…など嬉しいことがいっぱいです。

生活習慣病予防になる

足首回しには血圧を下げる効果もあります。

高血圧は放置しておくと脳卒中心筋梗塞を招く恐れがあり、生活習慣病を引き起こす原因にもなります。

高血圧は自覚症状が少ないため、「気づいたら高血圧になっていた…」ということも珍しくありません。

全身を巡っている血液は重力の影響を受けるので、下半身、特に足首のあたりに集まってしまい、どうしてもその周辺の血流が悪くなりがちです。

 

足は血流がUターンし、心臓に戻る役割を持つ場所なので、重力に逆らって血液を押し上げるのですが、それも血流を悪くさせる一因となっています。

 

足首回しを行うとアキレス腱がほぐれてふくらはぎの筋肉も伸縮するようになります。

ふくらはぎは足の静脈の血液を心臓へと送り出す働きを持っており、この筋肉の伸縮性が上がることでポンプ機能も増して血流が改善され、結果血圧が下がります。

さらに、足首回しはふくらはぎにある「腎経」という腎臓のツボを刺激するので、腎臓の働きを高めてくれます。

理想の足に近づくための効果的な足首回しの方法は?

以上のことから、足首を回すことで足痩せが期待できることが分かったと思います。

では効果的に足痩せするための足首回しの方法を紹介します。

座った状態で行う足首回し

  1. 両足を伸ばして座る。無理な場合は椅子を用いてもOKです
  2. 右足を曲げ、左足の上に乗せます
  3. 右手で右足の距骨を掴みます
    距骨は関節の中心に位置しており、足首を曲げて一番窪むところに人差し指、くるぶしの後ろ側に親指を当てましょう
  4. 左手を右足のそれぞれの指に絡ませます。手と足で握手する感じです。
  5. そのまま足首を外側、内側にそれぞれ5~10回回します
  6. 反対の足も同じように回します

寝た状態で行う足首回し

  1. 仰向けに寝ます
  2. 左足の膝を立てます
  3. 右足を曲げ、左足の上に乗せます
  4. 右足を1分間回します
  5. 反対側の足も同様に1分間回します

立った状態で行う足首回し

  1. まっすぐに立ちます
  2. 右足のつま先を起点に右回りで回します
  3. 次に左足のつま先を右足と同様、起点にして今度は左回しで回します
  4. それぞれ最低5~10回回しましょう

足首回しを行うタイミングは入浴後がベストです。

入浴後は血流が良くなっているため足首回しの効果を最大限に生かせるゴールデンタイムでもあり、普段ストッキングや靴下を履いていて「足との握手」ができない人も入浴後ならできますよね♪

 

まずは少しずつ毎日続けることで結果は出るので足首回しはおススメです(⌒∇⌒)