リバウンド知らずのダイエット!~半年で20㎏痩せた方法とは~

半年で20kg減に成功した私。さらなる目標である美脚を目指しています

ダイエット中におススメ!おからパウダー作るもちもち蒸しパン


ダイエット ブログランキングへ

今やダイエッターの強い味方「おからパウダー」

ダイエットだけでなく美容にもよいと言われているうえに、スーパーやドラッグストアで安価で買える・日持ちがする‥などコスパもバッチリで言う事なし!の最強アイテムですね。

おからパウダーは無味無臭なので、どんな料理に使っても違和感ないのですが、朝ご飯にヨーグルトやコーヒーに混ぜたいと思っても食感が苦手で長続きしない…という人もいるのではないでしょうか?

そんな方のために、私が毎朝作っている「蒸しパン」のレシピを紹介します♪

このおから蒸しパンは、おからパウダーにありがちなパサパサ感はなくとても美味しく、しかもタッパーがあれば簡単に作れます(≧▽≦)

忙しい朝も材料を混ぜる時間を合わせても5分もあれば完成できるためとてもおススメです(⌒∇⌒)

おからパウダーのダイエット効果↓↓

 

diet715.hatenablog.com

 

もちもち蒸しパンの材料

材料はコレだけ♪

★おからパウダー 20g

★オオバコパウダー 20g

★卵 2個

★水 80cc

ラカント 10g

★マヨネーズ 5g

★ベーキングパウダー 2g

ここで注目するのは、オオバコパウダーとマヨネーズです。

マヨネーズを加えることでおからパウダーのパサパサを防ぎ、オオバコパウダーでお餅のようなモチモチ感を出すことができます。

もちもち蒸しパンの作り方

①タッパーにおからパウダーとオオバコパウダーを入れて泡立て器で混ぜる

f:id:diet715:20190626204543j:plain

おからパウダーとオオバコパウダーはよく混ぜてください。ここでよく混ぜないと蒸しあがった時ムラができてしまうので要注意。

 

②ベーキングパウダー以外の材料を入れてよく混ぜる

f:id:diet715:20190626204714j:plain

画像を見ると分かりますが、泡立て器にかなりくっつきやすいです(;^_^A

また、よく混ぜたつもりでもタッパーの底に混ざりきっていない粉達が残っているのでタッパーを傾けたりトントンしたりしながらよく混ぜてください。

泡立て器に絡まった子たちはなかなか取れないため、私は小さめのスプーンで強制的に取ってしまいます(^▽^)

 

③ベーキングパウダーを入れてスプーンで混ぜる

f:id:diet715:20190626204934j:plain

混ぜ終わったらスプーンでまとめます。あまりギューギュー押してしまうと固くなってしまうので「なんとなく」で充分です。

 

④蓋をずらして乗せ、電子レンジで500wで3分半温め、温かいうちにお皿に移してお好みの大きさに切って完成♪

f:id:diet715:20190626205136j:plain

とても腹持ちがいいため、少しの量で満腹になります。

私は朝作って朝昼晩と3回に分けて食べています(⌒∇⌒)

簡単にできるのでぜひ試してみてください♪