リバウンド知らずのダイエット!~半年で20㎏痩せた方法とは~

半年で20kg減に成功した私。さらなる目標である美脚を目指しています

むくみを取る方法


ダイエット ブログランキングへ

足のむくみを解消する方法

足はリンパ液の流れがスムーズでないことがむくむ原因の一つとされているので、リンパ液が滞らないようにする「マッサージ」や「ツボ押し」がむくみ解消に効果的です。

 

足のむくみを解消するマッサージ

「足がむくみそうだな…」と感じたときの簡単なマッサージを紹介します。

 

◎椅子に座って(または床に座って)足先を手前に引っ張ってすぐに離す動作を2回繰り返す

◎椅子に座ったまま膝を伸ばします。その状態で脚の指でグーパーを繰り返したり足首をぐるぐる回します。その際に足先やふくらはぎに力が入って血液が流れるような感覚をイメージしながら行いましょう

◎腰をそらして椅子の背もたれにそってぐーっと伸ばす(床なら仰向けに寝て全身を伸ばす)

どれも簡単な動作ですが、ふくらはぎのスイッチを入れることでリンパ液の流れを促すことができます。

 

着圧ソックスを履く

ドラッグストアなどに行くと見かける着圧ソックス。

履くだけで改善の効果が期待できるので、少しお値段は高いですが履いてみるのもいいかと思います。

 

足のむくみを解消する即効ツボ

マッサージする時間がないけど今すぐむくみをなんとかしたい!という人におススメなのがツボ押し。

 

「築賓(ちくひん)」というふくらはぎにあるツボを押すことでむくみを解消できます。

築賓の場所を探す方法

①左足のくるぶしに右手の小指が当たるように手のひらを置く。そうするとふくらはぎの1/3くらいの位置に右手の親指が置かれている状態になります。

②その親指の位置からひざのほうへ向かって親指でふくらはぎを指圧しながら推し進めていくと、ふくらはぎの中央付近にさしかかる手前のあたりで少し痛く感じるようなツボが出てきます。これが築賓です。

 

築賓が見つかったらゴルフボールなどでゴリゴリと押すようにマッサージすると足のむくみが解消されるほか、血の滞りによる腰痛や生理痛にも効果的です