リバウンド知らずのダイエット!~半年で20㎏痩せた方法とは~

半年で20kg減に成功した私。さらなる目標である美脚を目指しています

むくみに効果的な漢方


ダイエット ブログランキングへ

むくみは様々な原因によって引き起こされますが、早めのケアで対処できる場合がほとんどです。

今回はそのむくみに効果的な漢方を紹介します。

 

 

むくみに効果的な漢方薬

●五苓散(ごれいさん)

むくみに対して最もよく使われる代表的な漢方です。

利尿作用があり水分摂取が多い割に尿量が少ない方に効果があります。

体調不良によるむくみにも効果的で、二日酔いや腎臓疾患を原因としたむくみまで幅広く使われます。

水分過多による頭痛やだるさなどが解消されます。

●防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)

水を溜め込んでしまって太ってしまう方にとても相性の良い漢方です。

体が重だるく関節に水が溜まり易い、尿量が少なく疲れやすい、風邪をひきやすいといった方は効果を実感しやすいでしょう。

ダイエットをしたいけれど関節が痛くて運動できない方などにもおすすめです。

●当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

婦人科系の代表的な漢方の一つです。

日常的なむくみ体質だけでなく、妊娠中のつわりやむくみにも非常に有効です。

水分を溜め込んでしまったことによる妊娠中のアレルギー症状や湿疹にも適しています。

水を体中に巡らせて血を補う作用があるため生理不順や生理痛、生理前症候群など生理による不調にも幅広く対応できます。

●柴苓湯(さいれいとう)

体の中に滞っている熱を発散する効果があり、イライラや目の充血などを抑えます。

ストレスによる熱を取りながら胃腸の調子を整え水分代謝を上げるためむくみを伴う胃腸炎にも使用されます。

アレルギー症状がある方や水太りをしてしまう方にも適しています。

●牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)

腎の力が衰えて水分代謝が悪くなったことが原因で起こるむくみを解消してくれます。腎は年齢とともにその機能が低下します。

むくみに加え、足の冷え、腰痛や関節痛がある方にはぴったりです。

ただし体を温める作用があるため膀胱炎などの炎症に伴う夜間頻尿や残尿感に使用することはできません。