リバウンド知らずのダイエット!~半年で20㎏痩せた方法とは~

半年で20kg減に成功した私。さらなる目標である美脚を目指しています

むくみに効果的なツボ


ダイエット ブログランキングへ

ツボを刺激することでむくみを解消する効果があります。

今回はそんなむくみに効果的なツボを紹介します。

 

 

自宅で簡単にできる!むくみに効果的なツボ

委中(いちゅう)

膝の裏側の中央に位置するツボ

委中から足首に向かって刺激することでふくらはぎ全体のむくみを解消します。

入浴中に1~2分行うと効果的です。

湧泉(ゆうせん)

足の裏にあるツボです。足の指を曲げたときに凹む部分を1~2分刺激することで体全体のむくみを解消します。

豊隆(ほうりゅう)

足の外側、脛の中央部分にあります。強めに揉みほぐしたり呼吸に合わせて吸うときに押し、履くときに戻したりしましょう

 

尿管・膀胱

土踏まずの中央に腎・副腎の反射区、ここから内くるぶしの膨らんだあたりに向かって膀胱と尿管の反射区があります。

この4つをセットで流れるように刺激して老廃物の排出を促しましょう。

足三里

膝のお皿から指4本分の場所に位置し、一番くぼんでいる部分に足三里というツボがあります。

足三里は血流促進やむくみの緩和に効果的。

外側の骨に沿って指をあて、痛みを感じる部分にアプローチしましょう。

 

血海・陰陵泉・三陰交・照海

★血海‥内膝のお皿から指2本半上野あたりに位置します。血を作り血流を整えます

★陰陵泉‥ひざ下にある太い骨の真下あたりに位置します。

この部分が痛いときは余分な水分が溜まっているサインです

★三陰交‥内くるぶしから指4本上野あたりに位置します。

★照海‥内くるぶしの一番高いところから指1本分下に位置します。

血海・陰陵泉・三陰交・照海は血の流れに関するツボです。

血の流れを良くして冷えによる血行不良を改善しましょう。

生理痛の緩和にも効果的です。

 

以上、むくみに効果的なツボを紹介しました。

日常の隙間時間にツボ押しを習慣化してみるといいですね