リバウンド知らずのダイエット!~半年で20㎏痩せた方法とは~

半年で20kg減に成功した私。さらなる目標である美脚を目指しています

顔のむくみの原因と解消法


ダイエット ブログランキングへ

顔がパンパンだと太っていなくても太っているように見えてしまいますよね(;^_^A

今回は顔がむくむ原因とその解消法を紹介します。

 

 

顔がむくむ原因

顔は特に寝起きにむくみやすいです。

それは横になっていることで水分が顔に滞りやすくなるのが一番の原因です。

他には塩分の摂りすぎ、アルコールが原因になります。

顔のむくみを手早く取り除きたいときはマッサージなど体液循環がスムーズに行われるようにします。

 

顔のむくみを取る方法

首のマッサージ

 

顔に溜まった余分な水分を下に流せるように先に首のマッサージをしておくと老廃物や水分の流れがスムーズになります。

まず、首を左右に3回ずつゆっくりと回します。

次に鎖骨の凹みに指を置き、心地よいと感じる強さで左と右の両方とも20回ずつ押してほぐしておきます

顔のマッサージ

親指以外を揃えて顎に置き、左右それぞれ右の裏まで引っ張り上げます。

老廃物や余分な水分を押し出すことを意識しましょう。

これを10回行います。

次に耳の後ろから首筋を通って鎖骨まで水分などを押し流すような感じで撫でるように押していきます。

これも10回繰り返しましょう。

どちらの動作も必ず一方方向で行います。

マッサージするときはクリームやオイルを使って行います。

目元のむくみ対策

目元のむくみの解消に効果的なのは2つのツボを押すことです。

親指を使って眉頭の内側のツボと目頭の下のツボをそれぞれ3秒間押します。

まぶたのむくみが酷いときには温冷療法も効果的です。

蒸しタオルを1~2分顔に当てた後、冷水での洗顔を3回ほど繰り返すことで顔の血行が促されてむくみの解消になります。

むくみの予防法

日頃から夜更かしを避けるとともに利尿作用のある緑茶をこまめに飲むことで老廃物が溜まりにくい状態にしておきましょう。

ジョギングやウォーキング、ヨガなどの有酸素運動で新陳代謝を高めて老廃物が排出されやすい身体づくりを行っておくこともむくみの予防に効果的です。