リバウンド知らずのダイエット!~半年で20㎏痩せた方法とは~

半年で20kg減に成功した私。さらなる目標である美脚を目指しています

むくみと水分不足の関係


ダイエット ブログランキングへ

暑い日が続いてますよね(;´Д`A ```

毎日35度とか朝から29度とか…

 

「アホじゃないか!!!」

 

日本どうした!?

朝から汗だくなんだよ!!

 

と怒りが止まりませんw

 

そんな暑い日は冷たい飲み物やアイスを口にしたくなります。

 

でもむくみには冷たい飲み物ってどうなんでしょう?

水分を摂り過ぎるとむくむから水分を摂りませんっていう人もいるかもしれません。

 

 

水分不足になると

むくむのが嫌だから…と水分を摂らないようにする事が実はむくみを引き起こしているんです!

 

体にとっては大切な水分がなかなか入らないと、たまに入ってきた水分を大事にしようとして溜め込もうとします。

なので、むくまないためには「飲んで流す」ということが大切。

 

1日に摂りたい水分の目安は体重×30mlと言われています。

 

ここで注意。水分なら何でもいいのではなく、カフェインが含まれるものは利尿作用があるので水分不足は補えません。

また、ジュースや炭酸飲料などの糖分の多い飲み物も避けましょう。

 

異常気象ともいえる暑さで熱中症にならないためにもむくまない体のためにも水分は積極的に採りましょう。

 

冷たい飲み物はOK?

これだけ暑い日が続くと冷たい飲み物を飲みたくなってしまいますよね。

 

冷たい飲み物を飲み過ぎると、胃腸や内臓が冷えてしまいます。

内臓が冷えて機能が低下すると

◎便秘・下痢・胃炎

◎血行不良

代謝の低下

が起こります。

 

血行不良の内臓トラブルは肌の乾燥やくすりなどの肌トラブルの原因になるばかりか、血流が滞り水分代謝が悪くなってむくみを生むことになってしまいます。

 

肌荒れ、むくみ、代謝不足で太りやすい体質

 

いいことなんて何もないですよねΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

美容のためにもむくまない体のためにも常温水を意識して多めに飲むようにしましょう